Welocome to 市民スポーツボランティア SV2004 Page!

NEW  スポーツフリートーク2016を開催します

スポーツフリートーク2016
毎年恒例のスポーツフリートーク、今年は在仙のスポーツチーム、団体が一堂に会しあたたかく、元気に開催します。お申込みはお早めに。(2016/11/19)
フリートーク2016ver2.jpg
JPEG イメージ 137.7 KB

スポーツと防災研修会を開催しました 11月13日 エルソーラー大研修室

東北大学の村松氏による「スポーツと防災」研修会を開催しました。地震の基本的な知識や、実際のスポーツの現場や日常生活の中でどう対処すべきかなど、大切なことを学びました。当日の資料は「SV2004の情報」に掲載しています。(2016/11/13)

NEWS -------------------------

■ 「トップページ」下に「SVだより12月1日号」をアップ (2016/12/1)

 

■ 「SV活動報告」に「新規会員研修会」と「スポーツと防災」研修の資料をアップ (2016/11/14)

 

■ 「トップページ」下に「SVだより11月1日号」をアップ (2016/11/2)

 

■ トップページに「スポーツと防災」研修の案内をアップ (2016/10/24)

 

■ 「SV活動報告」に、「スポーツリレートーク」報告をアップ (2016/10/19)

 

■ 「SV活動報告」に「スポーツ講演会」「Fリーグオールスター活動報告」を

  アップ (2016/10/18)

 

■ トップページ下に「SVだより10月1日号」をアップしました。(2016/10/1)

 

■ 「トップページ」に「スポーツリレートーク」の案内をアップ(2016/9/29)

 

■ 「仙台・宮城のスポーツ」に「仙台89ERS」初勝利レポート掲載(2016/9/26)

 

■ 「SV活動報告」に「スポーツボランティアラウンドテーブル」報告を掲載

  (2016/9/24)

 

■ 「SV活動報告」に河北新報に掲載された「ラグカフェ仙台」の記事を掲載

  (2016/9/20)

 

■ トップページで「Fリーグ オールスターゲーム」ボランティア募集を告知

  (2016/9/19)

 

■ 「SV2004の情報」に仙台サイクルフェスティバルの報告を掲載(2016/9/19)

 

■ 「SV2004の情報」に「第3回中高生スポーツボランティア育成講座」説明会

  開催報告をアップ (2016/9/19)

 

■ 「SV2004の情報」に「ラグカフェせんだい」開催報告を掲載(2016/9/19)

 

■ 「ボランティア・イベント情報」にゼビオアリーナバスケットボール/バレーボール

  フェスティバル情報を掲載 (2016/9/13)

 

■ トップページに、「ラグビーカフェ仙台」開催の御知らせをアップ

  (2016/9/12)

 

■ 「SV2004の情報」に「中高生スポーツボランティア育成講座」第3回説明会

  情報をアップ (2016/9/12)

 

■ トップページの下に「SVだより9月1日号」をアップしました

     (2016/9/1)

 

■ ボランティア募集に「パラカップ仙台リレーマラソン」のボランティア

  募集をアップしています (2016/8/24)

 

■ トップページの下に「SVだより8月1日号」をアップしました

  (2016/8/2)

 

 

2016年新規会員募集中

4月からの新規会員を募集しています
私たち「市民スポーツボランティアSV2004」は4月から新しい年度を迎えます。2016年もさまざまなスポーツイベントが待っています。自分たちで活動を考え、創る、種目や世代、分野をこえた活動を一緒に楽しみませんか。(2016/2/19)
SV2004 募集チラシ A4版プリント原稿(修正1).pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 240.3 KB
申込み用紙
会員募集2016.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 614.1 KB

SVだより 12月1日号 (2016年)

SVだより12月1日号 (2016年)
季節はアリーナスポーツに移り、定例会や研修会などが多くなる時期です。今回は「スポーツと防災」研修を開催しました。(12/1)
SVだより16年12月1日.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 225.9 KB

スポーツボランティアを楽しむために(ボランティアハンドブック2014)

約半年をかけて、「スポーツボランティアを楽しむために」をまとめました。

仲間を増やすこと、活動を継続することや、スポーツのボランティアにとっての、リーダーやコーディネートの大切さを、いろいろと考えてみました。

 

私自身スポーツボランティアの活動を始めて、約16年、残念ながら活動の場は広がり、全国に仲間は増えていても、その社会的な位置づけはあまりにも弱く、認知も低いままです。

 

ささえる存在は、ともすると裏方的なイメージにつながります。しかし、最も観客に近い場所で活動するボランティアを、もっと表にだすべきだし、共に、スポーツのチームやイベントを作る仲間や家族として受け入れてほしいとも思います。

 

さまざまな経験、スキルをもつボランティアには無限の可能性があります。まだ、つたないものですが、誰かの役に少しでもたてばと願っています。

 

市民スポーツボランティア SV2004

     代表理事     泉田 和雄

 

2014年12月2日

スポーツボランティアハンドブック2014
スポーツボランティアを楽しむために.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 702.9 KB

SV2004は活動開始から12年めを迎えました

楽しみながら共にと願って活動してきて12年め、ご支援いただいた皆様ありがとうございました。

私たちは市民有志で幅広いスポーツイベントをサポートするため2004年に組織を立ち上げ、現在までラグビー・野球・バスケット・バレーボール・マラソンをはじめ多くのスポーツイベントをサポートし、いろいろな自主イベントや楽しむための企画も行ってきました。活動を振り返れば苦しいことやつらいことも含めていろいろなことがありました。けれど、多くのスポーツ関係者や良い仲間に支えられてここまできました。スポーツボランティアは「支えあう」活動、これからも互いを認め、共に成長していきたいと思います。

 

市民スポーツボランティア SV2004の10年
駆け足で行き過ぎた10年は、みやぎ・仙台のスポーツの大きな変化に関わることができた10年でもありました。震災をはさみ私たちは「スポーツで笑顔を未来に」という活動目標を加え、これからも活動を続けます。
SV2004の10年.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 1.4 MB
市民スポーツボランティアSV2004(2004年-2015年)
震災をはさみ駆け抜けた12年、仙台・宮城のスポーツはおおきく変化しました。同時にスポーツのボランティアも、年間を通じて1,000名を越える人々が活動するようになりました。(2016/5/25)
SV活動紹介2016.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 2.3 MB
SV2004のキャラクターです。
SV2004のキャラクターです。

市民スポーツボランティア SV2004

お問い合わせは izumita@dm.mbn.or.jp